Life in the Slow Lane うつ病でも夢をつかむまであきらめない

うつ病と付き合いながら精いっぱい頑張っています。うつ病でも夢は大きく!

薬を休んでみた。 それでも生きろ

やっぱりだめだった。

頭がずれる

感じがする。

薬を長く続けていたせいか、いつもは1日も開ければ頭がずれる感じはいくらか納まるのだが、今回はそれもない。

僕の体はもうサインバルタなしではだめなのだろうか。

こうして薬を飲まない生活を求めてしまう。

それでもやはり脳が耐えられなくなって薬を求めてしまう。

これでも。薬を飲まずに生きていくよりは、だいぶ精神衛生上よろしいのではないか。

その証拠に。週に12時間ほどの残業でも特に鬱の症状はでていない。

薬のお影なのか、現状の雰囲気が合うのか。ちなみに、施設退院後に元居た部署に復帰。

その次が現在の部署。ここでは多い時では月間の残業時間が100時間を超えることもあったが、何後ももなく(さすがに体力的には厳しいが)投げ出さず、倒れず、鬱にならずにやれている。

 

鬱になるには様々な原因があり、どこで治ったかというのがわかりにくい。

僕が普通以上に今仕事をこなせているのは、薬のせいなのか、それとも今現在いる仕事にそれほどストレスを抱えていいないのからなのかわからない。

 

ただ、本当につらいのであれば、逃げるのは必要だと思う。

僕と同じように悩んでいる人がいれば、そこで立ち止まって苦しんでしまわないで、まず逃げろと言いたい。どこに行けばいいか??

僕は入院のできる病院に逃げ込んだ。5年も前だが、本当にもう無理、と思った。

会社や職場は助けてくれない。鬱でつらい中、毎日何とか出勤できる職場ではなく本当に駄目なら入院ができる精神騎へ行きなさい。

そして、生きろ。