Life in the Slow Lane うつ病でも夢をつかむまであきらめない

うつ病と付き合いながら精いっぱい頑張っています。うつ病でも夢は大きく!

この時期はやっぱり調子が良くない

なかなか更新しないブログですが、なんとか休まずに仕事を続けられています。

昨年の年末から、年明けくらいまでは結構調子が良いなと感じていたのですが、この1週間ほど、生活のペースがうまくつかめていない気がします。

 

どうしても気持ちがコントロールできない状態というのはやってくるのですが、おおよそは自分の力ではどうしようもできないことが原因という事の方が多いのではないでしょうか。

 

入院をしてからはずっと薬を服用しているのですが、不安はあまりなくても、焦燥感に駆られることがたまにあります。うつ病ではなくても、そういった事は起こりえるので、本当にどうしようもないのですが、自分がイライラしたり、精神的に不安定になると、身近な人に迷惑をかけてしまうので、出来る限りそういった事がない方が幸せだと感じます。

 

夜は眠剤で強制的に睡眠をとるようにしているのでそこまではひどい状況ではないと思います。

 

出来る限り無理をしないで生活するのが一番なのでしょうが、自分や他人への期待や、周りからのプレッシャーなど、結構気になり出すと心が落ち着きません。

 

それでも自分のできる限りゆっくり向き合っていくしかないのかもしれません。

僕は以前、薬を中断したことがあったのですが、結局入院してしまったという経験上、無理して薬をやめたりという事はお勧めしませんので、主治医と相談しながら治療というのが一番良いのかもしれません。

 

このままずっと薬を飲み続けなければいけないのかなという不安があるのですが、今の仕事を続けている以上、薬の服用は続けなければならないのだろうと、どこかで思っています。

 

やはり一番ネックなのは保険の見直しができないのと、まとまったお金を借りられないということでしょうか。