読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in the Slow Lane うつ病でも夢をつかむまであきらめない

うつ病と付き合いながら精いっぱい頑張っています。うつ病でも夢は大きく!

仕事復帰から1年と定期通院

もう少しで、フルタイム復帰から1年が経過します。

仕事の量という意味では、それほど多くないのかもしれませんが、部署の中では、ほかの人よりも多くこなしています。

月に2~3日は休日出勤があるので、1月のうち連休を取れるのは1回ほどです。

私の仕切りで行う夜間の会議も結構入っているのでそれなりに手数は必要です。

ただし、私はできるだけ時間内に仕事を片付けるようにしているので、定時を過ぎると基本的に仕事をしなくてもよいような状況を作っています。

 

ひとつ下の同僚は、定時を過ぎても仕事をしているタイプなので、先に帰るのに気が引けるのですが、最近は割り切って最初に帰るようにしています。

団体を持っている関係上、休日出勤は部署の中では一番私が多いので、別に気を使う必要はないのでしょうが、どうしてもこういう余計な気を使ってしまう癖がなかなか治りません。

 

さて、先日定期通院をしてきましたが、まだ薬は減りません。

また、最近寝つきが悪いことを先生に相談したのですが、やはり睡眠導入剤を進められました。

考え事をして寝れないわけではなく、元気が有り余って寝付けない感じなので、一応先生に相談したのですが、もしも躁状態と感じたら薬を調整しますとのことです。

 

自分としては、早く薬の量が減ってほしいのですが、こればかりは前回の二の舞にならないように、慎重にゆっくり治療するしかないでしょう。

 

しかし、このような仕事の仕方を続けていて良いのか考えてしまいます。仕事量に対して職場の人数が少ないのか、誰かに付き合って遅くまで残っているだけなのか、職場全体ではなかなか早く帰れる雰囲気ではないので、よろしくない環境だと思っています。