読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life in the Slow Lane うつ病でも夢をつかむまであきらめない

うつ病と付き合いながら精いっぱい頑張っています。うつ病でも夢は大きく!

入学式と入園式

うつ病の中の日常

4月8日金曜日に、上の子が晴れて小学校に入学となりました。

この子が生まれてから3度うつ病にかかっていますが、無事に幼稚園を卒園させてあげることができ、小学校に入学させることができました。

上の子は2年間隣の地区の幼稚園に通い、昨年こちらの地区の幼稚園に入園しました。

この地区の幼稚園は、昨年から3年制の幼稚園となり、それまでは既に3年制となっていた隣の地区の幼稚園へ通わせていたのですが、仲の良い友達と離れなければなかったりして、子供なりにも大変だったと思います。

そして、今年、また学区の違いで何人かの友達と離れての小学校生活となります。

子供も頑張っているので、私も頑張らなければと思います。

 

昨年は、その統合の入園式があったわけですが、その時期ちょうど3度目のうつ病ということで、入院生活を送る羽目になり、しばらくの間、子供たちとも離れての暮らしでした。

 

我が家にはもう一人子供がいまして、その子が今年、幼稚園に入園することになりました。入園式は4月11日月曜日。午前中は晴れていましたが、この日は午後から季節外れの雪に見舞われました。桜と雪の春の日で、ある意味思い出に刻まれる日となりました。この下の子は、今まで保育園にも行っていなかったので、これからうまくやっていけるかどうか心配です。

 

私はうつ病治療中ですが、子供たちはこうして日々成長していきます。

だから、私はもう少し頑張らなくてはいけないのです。

このブログを書くことが、自分への励ましの意味もあるのかもしれません。

 

職場の人員も減らされている中で、うまく治療をしていけるかは不安ですが、今度は勝手な判断をしないように治療を進めていきたいと思っています。

 

そして、この文章を読んでくれている人のためにも、できるだけ参考になるようなことを書いていければと思っています。

 

まだ、色々と書けていないことがありますが、少しずつ書き足していこうと思います。

何時もと違う毛色の内容ですが、私の日常として記述しておこうと思います。